ローディングイメージ

【ココアくまパン】セリアの容器が最高にかわいい~♪

セリアのお弁当などの容器が売っているところで発見したピンクチェックの容れ物♪

くまちゃんを入れると最高に可愛くて♪
試作中のバレンタイン用♪ココアくまちゃんを入れてみました。
シンデレラフィット!

蓋付き。

蓋の透明度が高いのも嬉しい。

ラッピングするとしたらこんな感じ?
雪ダルマ用のタグがあったので、サイズ感の確認に使ってみたらこれまたぴったり。

ちなみにこの容器ミニサイズもありまして・・

小さいサイズは、ごろばたみるくまちゃんがシンデレラフィット・・・(ちょっとぎゅうぎゅうなんですけどね)

チョコでお顔を描く系のパンは常に持ち帰り容器を探しています(;^ω^)
コストがかからずかわいいもの。
なるべく作ったパンを崩れることなく持って帰れるもの・・。
これ3個110円で、お一人2個使うとすると、そう安くはないです。
くま2頭、別成形を3個のお持ち帰りにすれば、成形時間も短縮できてお持ち帰り箱も1つで良いかも!
・・・とまあ、色々な事情のもとに「これならレッスンパンとしてレシピ化できる!」というものだけが
清書されてパン教室に登場します♪

背景の白い板もセリアです♪
自分で白いペンキを塗って撮影用に。
セリアつくしのくま写真!セリアさまさまですね。

このココアくまちゃんは試作パンでまだ未完成。

パン生地もフィリング(濃厚チョコクリームです♪)もバランスを変えてもう1度試したいことがあります。
もう1度試してよかったら、レシピを清書してそのレシピを見ながら最終焼き。
最近はその時に動画も撮っています。

レッスン用のパンは単にかわいく作れれば良いのではなくて、4~5人が一斉に作ってもレッスンが周ることを想定して
作っているので、分割の効率とかオーブンに入れる時のサイズ感とか、材料が無理なく調達できるかとか、
色々クリアしなくてはいけないことがあります。

このパンでいうと、クッキー生地を使っているので、1単位のクッキー生地を使い切りにするか
作りやすい分量にしたときに、何くま分なのか。
多めに作るとしても、4クマを2回で使い切れます8クマ分です、とかなるべく切りのよい数字にするとか。
あとは、「デコラティブなパン」ではなく「普通のパン」としても食べられるのを意識しているので、
別成形をして普通のパンとして楽しめるかとか。
考えることたくさん!

自分ひとりで楽しく作るならどんなパンでもOK!なんですがね(;^ω^)

濃厚チョコクリーム。ビターに作ったのですが、一般受けはもっと甘い感じかしら・・。
わたしとだんなさんはこのビターな感じがかなり気に入りましたが・・・。
たぶん、ビター過ぎ!って思う人が6~7割いるかも・・・もう少し甘くしようかな。
量は4クマ使い切りでパンとのバランスもいい感じ!
*カットがキレイな画像じゃなくてごめんなさい(;^ω^)

試作パンは一応色々なバージョンで写真を撮っておきます。
最終的に試作段階のものが採用になる場合もあるので・・・(分割の割合とか)

お菓子作りは全然やらないのですが、クッキー頑張りました(笑)
ハートとお花のクッキー型を組み合わせて苺。苺に見えます??

ブームの困り顔♪

クッキーは苺パウダーを混ぜました♪
焼くとシックな色合いになったけど、この位の方が案外パン生地との相性が良い気がします。
パンらしさ、を大事にしたいです。

ちなみに、パン生地に卵黄を1/2個。
クッキー生地は残りの卵黄で作って、1単位で卵1個使用!

これはなかなか嬉しい♪
あとは、残った卵白で何かおまけ作ろうかな?

コロナのこともあり、単発レッスンずっと休んでいるので・・果たしてこのパンがバレンタインの時期に
皆さまと出会えるかは不明ですが、昨日も書きましたがパンデミックが5年続いたことはないそうなので、
それを信じて、コツコツ準備します♪

最近、20年くらい前の出来事を通して、「やっぱりコツコツ、人に流されず、好きなことを、」というのが
大事と気が付かされ、とても感銘を受けました。
その話を書こうと思ったのですが、長くなるのでまた。

★リピーター様へのメール少しずつ書いています! 少々お待ちくださいね♪(待ってもらっているかしら・・?)

関連記事

  1. 【くま最中発見!】胸キュン可愛いくまちゃん和菓子♪

  2. 【雑誌掲載】Martの高級食パン食べまくり会♪

  3. 【紙の手作り】キュン♪な名刺ホルダー!

  4. 【#日曜日のサンドイッチ】金曜だけど作ってみた♪

  5. 【ミニくまパンシュープリーズ】独り占めしちゃうぞ~

  6. 【シェフルール横濱】お箸で食べるフレンチ堪能♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.06.20

    【かたつむりパン】アンコールレッスンしました!

  2. 2024.06.20

    【ハンドドリップ・コーヒー教室】Coffee and B…

  3. 2024.06.17

    パンシュープリーズとブーケサラダでおうちピクニック気分を…

  4. 2024.06.14

    スプーンで混ぜる「Daily10」シリーズより「まんまる…