ローディングイメージ

【日々のいろいろ】流されずゆっくり行きたい・生きたい?

何と今日から10月です。9月ブログを付けないままでしたが、30人目のこぐまさんのライセンスレッスンしたり、
ワクチン2回目接種で寝込んだり、趣味のスポーツの大会もあったので(無観客でした。。)
なんとなくブログを書かないのをきっかけに、SNSから少し意図的に離れてみました。

緊急事態宣言も解除されたし、部屋に自動換気のシステムを入れて、単発レッスンを再開するつもりです。
お知らせします、と言いつつ全然してない。するする詐欺ですが、今年は単発レッスンでシュトレン絶対焼くつもりなので、
よろしくお願いします♪

ちょいちょい模様替えしたり・・

ライセンスのレッスンは開催しています。

お食事パンなくまの回が一番好きかも。
このレッスンのレポも書かねば。

試作したり。
(普通のパンも焼きますよ~)

お友達がパン焼きしてみたい!というので一緒に焼いたり。

市販のパンを研究したり。

あと、ブリティッシュベイクオフにはまって、シーズン7まで一気見してしまいました(笑)
Amazonで見られるのでぜひぜみ見てくださいませ。
日本とは使う食材が違っていてとても面白いです♪

さて、なんとなくSNSから遠ざかってみようかな~というのは今後も続けてみたいと思っています。
このブログ(ホームページ)はコツコツ更新しようかな~と。
ありがたいことに、ホームページがあると教室に関する問い合わせが絶えずあるので、
過度な競争やフォロワー獲得的なことからより遠ざかって、落ち着いた内容を大事にしたいと思うのです。

10年前から書いていたアメブロの時から感じていたことなのですが。
やっぱり「本当のこと」を大事にしたいな、と思うのです。
一応Instagramをやっていて、たまに更新してきましたが、アメブロで言えば「読者登録」、インスタでいうと
フォローというのに違和感を感じてきました。

素敵な写真ですね、フォローさせてください♪とコメントあったら嬉しいけど、その方を見ると
すごくたくさんフォローしていて自分のフォロワーも同数くらい。なんてことが多くて。
自分がフォローした数千人分の投稿を日々ちゃんと見ているのかな? 無理ですよね。
素敵ですね、は社交辞令で単に自分のフォロワーを増やしたいだけじゃないのかな?
と、ついうがった見方をしてしまいます。
アメブロ集客が流行った時代もそうでしたが、とにかく読者登録して相手にもしてもらうというのが言われていました。
とにかくコメントやメッセージしてバックしてもらおう、みたいな。
やっぱりそういうのに違和感を感じるんです。
本当に知覚できる範囲って決まっているし、把握できない量なのにフォローするって失礼な気がします。
より素敵により多く、より自分だけをという定型的な感じが苦手です。
だから敢えてそうならないように、フォロワー増やしのようなことは一切せず発信はしてきました。
SNS系は一度スパッとやめようと思ったけど、私はパン教室以外にもやっていることがあるので、いくつかの仕事の関係でSNSのアカウントが必要なんですよね。
で、結局だらだら投稿しちゃっていましたが・・

でも、あることがきっかけで、やっぱりより自分が本当だと思ったことだけを発信し、細く長く続けようと思いました。
そのきっかけというのが、20年くらい前にインテリア誌で大好きだった方のアカウントを見つけたことです。
相変らず素敵な方でした!全然変わっていませんでした!
今のご時世的には特にフォロワーが多いわけでもないアカウントでした。もちろん普通の方よりは全然多いですが。

20年くらい前、インテリア誌で何度も特集されたり、本も出した方でしたが、その後ブームが去っても
当時と変わらず好きなことをずっと続けていたみたいです。
世間がどうとか、流行が、とか、インテリアやハンドメイドで儲けようとか有名になろうとか全然そういうのじゃなくて、
本当に手作りが好きで、自分の工夫を人に発信するのが好きな方なんだな~って感動してしまって。
こっそりのぞき始めました(笑)
でも、一度もコンタクト取ったことないです。
わたしなんて、その方に比べたら全然知名度も低いですが、それでも10年前から実はブログずっと読んでて、
初めて問い合わせしました、子どもが大きくなってようやく通えそうです、なんて問い合わせを頂きます。
思えば、その繰り返しで人が集まってくださったので、教室を開いてからずっと集客に悩んだことがありませんでした。

遠方に住んでいる方、教室には参加したことないけどどこかでブログを読んでくださっている方。
教室に参加して頂く、出会う、というご縁がなくても全然構わないのでは、と思います。
20年前に好きだった方を、私が今見て元気が出るように、私もどこかでそんな役割ができていたら、
教室を開いた意味とか充分あるな、と。

オンラインレッスンもやるつもりはありません。
オンラインでも作り方は充分伝わると思いますが、私のやりたい教室はちょっと違うんですね。
パンを作って欲しいわけではないんです。

こんな感じで、相変わらず自分の考えだけを大事に、日々やっていきたいです。
長くやりたいですね。ちなみに教室は9月で10周年です。

ちょっとまとまりませんが、私の言いたいことが少しでも伝われば幸いです。
ブログはぼちぼち更新していきますね♪
どこかで誰かにそっと届けくように・・。

 

関連記事

  1. 【目線を変える】自宅教室の主催者として

  2. フィギュアスケートとホームパーティーと「今」の決断♪

  3. 【可愛い動物パン】耳あんくまちゃんパン♪

  4. 【ベーシックパン】苺と練乳のマカロンパン

  5. 【はまくまパン】丸くま食パンの活用方法その2♪

  6. 【湘南小麦!】麦踏んできました♪

Blogカテゴリ

  1. 2022.05.14

    【単発レッスン】レポが溜まりまくりの黒糖あんぱん♪

  2. 2022.05.13

    【横浜の景色あれこれ】すっかりご無沙汰

  3. 2022.04.04

    【単発レッスン】黒糖あんぱんのレッスンスタートしています…

  4. 2022.04.03

    【みなとみらい桜散歩】盛りをやや過ぎても美しい!