ローディングイメージ

【夜景散歩】赤レンガクリスマスマーケット

先日、桜木町→横浜駅方面のイルミネーション散歩をしたので、今度は桜木町→赤レンガ方面へ。

汽車道。


クリスマスにかかわらずいつもキレイ。

ナビオス横浜をくぐって、振り返ったところ。

ヨルノヨというイベントをやっています。
夜の横浜を繋ぐ光のオブジェが色々なところに点在。
ちなみにこのドームに入る時に検温していましたが、テントではなくてただの骨組みなのでほぼ外。

赤レンガクリスマスマーケット。
平日は無料ですが、土日は要予約の有料だそうです。

クリスマスマーケットにリンツが出展していると聞いてやってきたのですが・・

リンツがいない!

と、思ったら・・

リンツテディがいた・・!
いたけど・・・なんだかお目目がちょっと大きくて気持ち悪いかも‥(;^ω^)(すみません)
さらに、いた場所がクリスマスマーケットの場外エリアだった~。
マーケット入る必要なかった~。(平日夜だから無料だったけど)

巨大リンドール入りの観覧車がありました♪

お店のてっぺんのリンツテディはちゃんと可愛かった。ホッ。

リンツは平日なのに人気でちょっと並びました・・。


ようやくホットショコラ買えた~。だんなさんと半分こです。
お店のテディと記念写真♪
こっちのリンツテディはちゃんと可愛いよ~~。
よかった・・。

土台がプレゼントをイメージした大きなツリー♪
これもマーケット場外だから入場しなくても見られます。

ツリーの足元にちゃんと生誕劇の1シーンがありました。
クリスマスマーケットぽくてよい♪

東方の3博士、羊飼い、マリア。
ちゃんと贈り物を携えているのが聖書通りです♪

ちなみに、3博士がイエス様に会ったのはクリスマスではありません。
誕生を知らせる大きな星に導かれてえっちらおっちら旅をして、ようやく会えたのですから、誕生当日にたどり着くはずがありません。
数年後、という説もあるそうですが、13日目であるという説を根拠にして「公現祭」があります。
つまりガレットデロワは、この3博士のことを指しているのです★

シュトレンよりよほど聖書的期限のあるお菓子ですね。
私はこの生誕劇のシーンが好きで、陶器の生誕セットを買ってしまいそうになったくらいです(笑)
イエス、マリア、ヨセフ、羊飼い、羊たち、博士、馬(馬小屋で生まれたから)。ずらっとセット。
でもあれは暖炉の上のスペースがないと飾れないので断念‥。

場外にはちょっと座れるスペースがたくさんありました。
ホットワイン片手に、ビール片手に(ドイツのクリスマスマーケットですから)結構にぎわっていました。
わたしとだんなさんは1杯のホットショコラを大さん橋を眺めつつサッと飲んで退散。

帰りは馬車道方面へ。
万国橋から夜景を眺めました。

ロープウエイができてここからの景観が悪くなったのがちょっと不満だったのですが、夜だとロープウエイ気にならないですね。

定番のお散歩コースおしまい。

赤レンガは若者がいっぱいで、ふと周りを見渡すと、50歳も間近な私たち夫婦は場違いな気がしました(;^ω^)
オシャレな場所や素敵なイベントが似合わない年齢・・・どんどんそうなっていくのかな~。
でも、最近それも悪くないと思うようになりました。
仕事も私生活も、いけいけどんどん!で、自分はまだ何者かになれるはずとがむしゃらな時期もあったけど、
通り過ぎて行った春や夏をふと思い出しつつ、秋には秋にふさわしい装いで落ち着いて過ごす自分でもよいのではないかと。

拡大することだけが良い選択ではないはず。少しずつ身の丈にあった形を模索するというのもきっと素敵です。

関連記事

  1. 【プチプラ雑貨】胸キュンなお買い物♪

  2. 【横浜グルメ】反町DA HORI(ダホーリー)

  3. 【関内】UNI coffeeのスイーツプレート♪

  4. 【馬車道イタリアン】ラ・テンダ・ロッサla Tenda Ro…

  5. 【みなとみらい散歩】ナビオス横浜レストランランチ♪

  6. 【横浜元町】食パン専門店レブレッソ

Blogカテゴリ

  1. 2024.03.26

    【季節の贈り物】今年も湘南ゴールドを楽しんでます♪

  2. 2024.03.20

    【プチプラ雑貨】ナチュラルキッチンのかわいい箸置き♪

  3. 2024.02.28

    【バレンタイン限定レッスン】テーブル雑貨の紹介♪

  4. 2024.02.27

    【ミニミニくまパン】バレンタイン限定レッスンしました♪