ローディングイメージ

【椅子の張り替え】ミナペルホネンの布でDIY♪

ダイニングの椅子は結婚当初に無印良品で購入したもの使っていましたが、座面がこの通りボロボロで~~。
上にクッションを敷いて使っていました。

家を建てて12年。外壁も塗り直し、ちょこちょことリフォームしたり模様替えしています。
椅子を綺麗に張り替えてみたいという欲求がむくむくと湧いてきて、年末から少しずつリサーチしたり材料を発注して、先日ついに決行しました!

まず座面をはずす。(買った時についてきた無印専用の六角が必要でした)

タッカーで留まっているところをはずす。
これが一番大変だったかも!とにかくはずれないし、金属も古くなっているのか途中で切れたりして飛び出したまま残ったのをペンチで抜いて、どうしても抜けないのは上からたたいて木に埋めて安全にして・・・の繰り返し。
手が真っ赤になりました。

ようやくはずれた座面の木にAmazonで買った椅子張り替えセットのチップウレタンを張ります。

さらに仕上げ用のウレタンでくるっとくるみます。

表現が難しい・・・
これがタッカーをはずすことの次に大変でした。
側面もぜんぶくるんとくるむのですが、うまくのりがつかずはがれては押さえての繰り返しでなんとか接着。

ここからは楽しい作業!
地直ししておいたミナペルホネンの布をゆがみがないようにタッカーでとめて、座面の裏に不織布を張っておしまい。

角がどうしても皺が寄ってしまい難しかったけど、まあまあ・・かな?

2個目の方がキレイにできるはず!と2日後にトライしたけど、1個目の方が布の張り込みはうまくいきました。

まあ、見た目はわからないかな?

もともとマルニ木工さんのミナペルホネンのスタッキングチェアを持っていたので、相性抜群♪

座面の木もかなりボロボロだったので、次は木も変えた方がよいのかもしれません。
椅子の張り替えに出すとこの部分も変えてくれるのかも?

新しくなった椅子を眺めて座ってはにやにやしています。
DIYのレベルとしては工具もさほどいらないし、手順さえ頭に入れておけばそう難しくないです♪

もう一つ傷んでいる椅子が2階にあるので、そのうち張り替えてみようと思います!

色々見て、こちらの椅子の張り替え紹介が一番参考になりました。
動画でもっと参考になるのもあるのかもしれませんが、スクロールしてじっくり見たい派なので、ホームページ説明の写真の見せ方や説明がすごくわかりやすかったです!

Rechirさんの張り替え紹介

雪うさぎちゃんのレッスンに来たら、リフォームした椅子ぜひ見て下さいね!
うさぎパンのレポやご報告もたくさんあるので、またブログつけますね♪
のぞいてみてくださいませ。

関連記事

  1. 【ちいさなときめき】筆記体をプリントするだけでキュン♪

  2. 【キュン♪な紙手作り】ときめき★オーニングカード

  3. 【図解付き】お花屋さんみたいなブーケサラダの作り方♪

  4. 【紙こもの】ちょっとしたトキメキをプラスする♪

  5. 可愛いテーブルフラワー♪オーダーしました♪

  6. 【ダウンロードできます♪】はまく豆本★

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル