【みなとみらい~横浜散歩】ゴールはLe Bar a Vin 52♪

秋晴れの日は、だんなさんと定番のみなとみらい散歩。

この光景は、「みなとみらい」か「桜木町」。
横浜に行く、と言ったら「横浜駅」のこと。
横浜あるある。

ちなみに、日本最初の鉄道が通ったのが新橋⇔横浜ですが、その時の「横浜駅」の場所は現在の桜木町駅なんです。
ややこしい(笑)

お越しの方はご存知だと思いますが、うちは海なんて全然見えない場所ですが、桜木町は比較的近いので、ぱっとお散歩行っちゃいます♪

基本のお散歩コース。
よく、この距離歩けるんですか?って聞かれますが、平坦だし広々していて景色もいいので、ヒールの靴とかでなければ私は余裕です。

定番で歩くのは、こんな感じね。
もっと足を伸ばして大さん橋まで行ったり、Baybike利用したりもします。

まず汽車道から万国橋方面へ。汽車道はもともと貨物船の跡らしいです。

実はこの日、赤レンガ倉庫では「パンフェス」やっていました。
でも並んでまでパン買うの好きじゃないので・・(すみません・・(;^ω^)

混んでるな~って横目で見つつ、私もだんなさんも釘付けだったのは大さん橋に停泊中の船。
これ、赤レンガ倉庫より大きくて!
すご~~い♪ 大きい~~!って写真撮りまくりました。

大桟橋まで行くか迷ったけど、ここでUターン。

マリンアンドウォークから新港パークを抜けていきます。
土日でもこの辺りはそんなに混雑していないので気持ちいいの。
ちなみにすぐ側のワールドポーターズ前の信号も道も混み混みだったりするので、土日の散歩は人がすくなところを通りつつがお勧め。

春は桜が綺麗な場所。

クイーンズスクエアから横浜美術館方面へ抜ける。
ここもお散歩の時好きな場所。
マルシェが出てたり、ベンチでくつろぐ人がいたり。

信号渡ってスタバで本を買ったり、ここのスタバはブックカフェになっているのでたまに休憩することも。

さらに高島町方面へ。

京急の本社が出来上がっていました・・!
この界隈、SONY、資生堂、京急と新しいビルの建築ラッシュ。
それに合わせて横浜駅から直通の歩道橋も伸びています。

そう、この辺りまで来ると、もう横浜駅近いのです。

駅に行くには日産の中を通った方が早いのですが、ベイクォーターに行きたかったのと、みなとみらい大橋を渡った方が散歩っぽいので、こちらのルートで。
右手の高層マンションがあるあたりが、みなとみらいの対岸でポートサイド地区と呼ばれるエリアです。
一時ここに住んでいました。
横浜駅と東神奈川駅、両方使えて便利なんですよ♪

朝からのんびり散歩していたら、14:00過ぎになってしまいました・・。
お腹ペコペコだったので、ベイクォーターで遅めのランチ。

成城石井のやっているレストラン。
Le Bar a Vin 52。

休日限定の2名セットというのを頼みました。

キヌアのサラダ♪

飲み物が付くお得なセット♪

鶏、豚、牛の夢の競演盛り・・!

休日の散歩の後のスパークリングワインが溜まりません♪
うちは車を持たない生活をしようと結婚当初から決めていて。
2人とも結構歩くのも好きなので、ふらっと散歩して、お休みの特権♪で冷えたワインをランチに飲んじゃう。
こういう休日が大好きです。

ちなみに、ベイクォーターのこのレストランの場所は、以前よくお店が入れ替わっていたけど、成城石井のレストランになってから続いていて嬉しいです(笑)
グラスワインも豊富だし、気軽に入れるのもいいのです♪

もう少し席が広くてお店が静かだったらな~~。
な~んて欲張り過ぎですよね(;^ω^)

********************
★冬はチーズフォンデュがお勧め♪チーズ美味しい!
Le Bar a Vin 52

 

 

 

関連記事

  1. 【横浜桜散歩】新港パークから春散歩♪

  2. 【横浜グルメ】トラットリアビコローレヨコハマ

  3. 【横浜とわたし】日本大通りと神奈川芸術劇場

  4. 【横浜ベイクォーター】北海道ファインダイニングカムイ

  5. 【横浜散歩】沢渡の傳介(でんすけ)からの・・

  6. 【横浜散歩】山下公園の薔薇園が見頃でした・・!