ローディングイメージ

【単発レッスン】春色のうさくらあんぱん♪

ようやく!先週、先々週と開催していたうさくらアンパンのレッスンレポが書けます。
急なキャンセルが結構あったので、新しい方にも来ていただけて、振り返るととっても充実したウサギ焼きでした。
ご参加ありがとうございました。

毎日ホントに時間がなくて(;^ω^) たくさんやることがあって、たくさん頼まれていたりこなさなくてはいけないこともあって。
でもそれだけ仕事と人との関りがあるということなので、嬉しい忙しさだと思っています!

うさくらあんぱんは「うさぎ」と「桜」を合わせた私のオリジナルの言葉です♪
数年前に単発レッスンしたパンで、はまくまパンのライセンスコースにも入れていたので、トータルすると私が直接教えただけでも80人以上いるかもしれません!
ライセンス取得したこぐまさんがさらにまた教えてくださっているので、たくさんの方が春に作ってくださっていますね♪

酒粕を使うので、そこが苦手な方は楽しんでいただけないのですが・・。
ふんわりして香りのよいとっても美味しい生地が出来上がります。

私の教室では、自分で粉と水から合わせてパンを捏ねて頂いています。
捏ねて生地を作って、寝かせて形をつくって、また発酵時間取って・・

手ごねなのでそれぞれの生地の状態も微妙に違うし、1から生地を捏ねるレッスンってなかなか大変なのですが、「自分で作った!」って実感があり、生地を触っていて癒されるし、変化していく生地を見るのも楽しいし。
完璧な作品を作るというより、そうした工程を味わうことを含めての「パン教室」だと思うので、時間と手間はかかりますが1から生地作りして最初から最後まで自分の分を仕上げて頂くスタイルを保っていきたいと思っています。

膨らんだ生地って本当に可愛いのです!

エコじゃないけど、ちょうど使わず余っていたピンクの紙皿があったので2週間のレッスンで使い切りました!
あるものを上手に使い切って無駄にしないのもエコですよね・・!(たぶん)

ピンクとブルーのテーブルにしました。席札にもなっているうさぎさんはラッピングにもなるお持ち帰り用。

うさ耳のメニュー表がお気に入りです。

可愛いパン、というと仕上りの見た目が求められる世の中ですが、あくまでパン作りですので。
パン作りの工程として面白みがあり、材料の使い方とか生地とフィリングの組み合わせも発見があるレッスンでありたいです。

その点、このうさくらあんぱんはそういう点をクリアーしているのでレッスンとしても大好きです!

パンの成形でよく出てくる工程もあり、ピンクのあんこが桜あんとクリームチーズだったりで新しい組み合わせのフィリングも紹介できるし。
うさぎさんは可愛い形だけではなく、なかなか賢いパン作りレッスンの見本のような子なのです。

牛乳を塗ってマットなつやを演出します♪
塗った場合と塗っていない場合の違いも見ていただきました★

パンって、こうしなくてはいけない、ってこともたくさんあるけど、やってもやらなくても良いこと、やったらより良いけど省略できることもたくさんあります。
そうしたちょっとしたヒントを聞けたり体験できるのも集う良さですね♪

試食は豆乳プリンと酒粕で作ったクッキー。
コロナのこともあるので、少々量は少なめに。ちょっとしたティータイムをイメージしています。
※以前はパンランチをイメージしていました。

酒粕のクッキーは発酵の合間にデモで作るのを見て頂いてレッスン内で焼き上げました。
チーズみたいな風味になっておつまみにも合いそうですよね。
私はこの味が結構好きで、1単位作るとぼりぼりと一気に食べてしまうことも・・(;^ω^)

私のデモうさぎパンを食べている間に、皆さんのパンを冷まして、ゆっくりとお顔を描いて仕上がったら撮影タイムです。

色々なステージを準備してみました。

自分の席札と撮っても素敵♪

こんな感じで、アンコールレッスンだったので2週間と少なめのレッスン数でしたが、どのレッスンも楽しく終了いたしました♪

以前のブログで「キャンセルが多い~」と嘆いていましたが、空きの出たレッスンはすべてキャンセル待ちの方が来ていただけたので、新しい出会いもたくさん経験できました。
やっぱり世の中には不思議な流れみたいのがあって。なるべくしてそうなったんだな~って思うこと多いです。
皆さん事情があるので、来られなくなって会えなかった方がいるのは残念ですが、そういう時って「え!今このタイミングじゃないと出会えなかったね」という出会いもセットであるんですよね。
実は「きゃ~~教室始まって以来の大事件!でも無事解決!(←パン作りには関係ありません)」なこともありつつ、人の縁というものの不思議さをあらためて感じるた2週間でした。

教室はこの単発スタイルのレッスンを2011年からずっとやっているので、いつまで続けられるのかな~~と不安になることもありますが、そのたびに新しい出会い、楽しい経験、励まされる言葉を頂き、「あ、まだ続けていなさいって見えない何かからのメッセージかも・・」なんて思って、また奮い立って楽しんで教室やろう!となります。

このうさくらの2週間でも、たくさんそうした「まだ頑張れ~」の流れを感じたので、次のレッスンも前向きにいけそうです!

うさぎのキャンセル席のお誘いにお返事くださった皆様もありがとうございますね。
ご縁が繋がらなかった方もいますが、次の機会を楽しみにしてます♪

今日から新しいパンのレッスンがスタートしています~。うさくらのレポがなんとか書けてよかった!

関連記事

  1. 【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

  2. 【通常レッスン】世界初の丸くま食パンレッスンラスト週♪

  3. 【教室の作り方】可愛い自宅教室の世界・最終回

  4. 【先生向け】季節はずれのクリスマスレッスン★

  5. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  6. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

Blogカテゴリ

  1. 2022.05.14

    【単発レッスン】レポが溜まりまくりの黒糖あんぱん♪

  2. 2022.05.13

    【横浜の景色あれこれ】すっかりご無沙汰

  3. 2022.04.04

    【単発レッスン】黒糖あんぱんのレッスンスタートしています…

  4. 2022.04.03

    【みなとみらい桜散歩】盛りをやや過ぎても美しい!