ローディングイメージ

【秋のく祭り】シロくまクリームパンとミニくま食パン♪

次回のレッスンは、9/27あたりに10月分を募集しようと思っています。
パンはたくさん候補があるので悩み中・・。
恒例のシュトレンレッスンは10月末に11~12月分を募集しますね♪

ブログやSNSとご無沙汰していたので、お仕事していないよう見えたかもしれませんが、メーカーさんのパッケージの仕事やレシピ開発、デザイン関係の仕事もあれこれ入って、実は裏方活動かなりしておりました。
だんなさんがテレワークでおうちにずっといるので、私もテレワークで仕事できて、ちょうどよいペースでした♪

前にも書きましたが、ちょうどコロナが流行り始めたあたりから「素敵競争」みたいのから降りたいな~って気持ちも強くて。
あまり更新しませんでしたね。

ぼ~っと素敵な写真や考え方を眺めて触れたいのに、どこ見ても宣伝、宣伝・・。
数字の羅列、自分の〇〇が素敵、自分の教室のこの部分がよい、こんな素敵な〇〇が得られます!
みたいな、宣伝の嵐にちょっと辟易しまして・・。
ふと眺めたときに、行間を読んだり、写真の向こう側を見て、得られるものを想像する瞬間が好きなので、ば~ん!と即物的な言葉や宣伝は癒されないです・・。
だからSNS見なくなりました。

かくいう私も、教室をやっていてフリーランスでも仕事しているので、宣伝は必要なので大きなことは言えないのですが。
過度なこと、過多なことは、目にしていて本当に疲れるなあ・・・ってしみじみ思いまして。
幸いと言ったらなんですが、私の教室を見つけて、見ていてくださる方が定番でいらっしゃるので、派手に宣伝しなくてよいかなあ・・と。
敢えてひっそりしてみました(笑)
内容は充実させつつ、ますますひっそり予定です(笑)

ライセンスはじめ先生向けのレッスンをすっぱり終了しよう、と思ったのもそこにあるのですが、それはまたまとめます♪

・・・と、ちょ~~~前置きが長くなったのですが、本題の「く祭り」!

たくさん「くまパン」焼きました♪

春にレッスンしたリッチな丸くまバンズとそっくりさんですが、これは「ミニ食パン」です。
と~~ってもシンプルな食パン生地をクマ型にしただけ。

軽くトーストしてジャムを付けたり、サンドイッチ向けのパンです♪
同じ生地でミニ食パンにもなります!

 

さてさて、白くまくんは・・・

焼きあがってさめてから、お鼻をほじほじしちゃいます♪(下品な表現ですみません!)

生クリームとマスカルポーネで作った白いクリームを鼻から注入!

あふれた白いクリームがちゃんとクマちゃんのお顔デザインに活かされますよ~~♪

ぱくっと食べると、美味しいクリーム溢れ出すので注意!しかも鼻から溢れる・・シュール過ぎ・・!

冷やしても美味しいです♪
レッスンでシロくまクリームパンやりたいけど・・

★しっかり冷ましてからクリーム注入
・・・が時間配分的に厳しいので、難しいかなあ。

ミニくま食パンもアレンジして食べますよ♪
アレンジはまた次の記事で!

「映え」重視の世の中。可愛いパンってジャンルも確立されてきている気がしますが、2011年に教室スタートした時からずっと、「可愛いパン」というよりも、単に「くま」が好きだからクマを作ってきました。
動物パンに執着しているわけではないので、自分の好きな動物しか登場しません(笑)
そして、食べるためのパン、と思っているので、「食べるシーン」も考えてレシピ作ってます。

どういうパンで、どういう食卓で食べて欲しいか。

これからもそれを大事にしていきたいです♪

そして、日々気持ちの充実感を大事にして、その気持ちが写真の向こう側、文章の間にふとあらわれて、それが誰かに届く発信を目指したいと思います。
届いた方と出会うのが嬉しいから。

たまにのぞいてみてくださいね♪

関連記事

  1. くまくま席札は簡単パンの留め具に♪

  2. 【友達とホムパ】最新ときめきグッズ♪

  3. 【癒しの時間】コムハニーでゆったり朝食を・・

  4. テラスカフェと陶器市★

  5. 【セリアで買ったもの】くまが可愛い♪

  6. 【マフラークマパン】パリの空の下ソーセージを抱っこしてクマは…

Blogカテゴリ

  1. 2022.09.16

    【NEWoManニュウマン】CRISP SALAD WO…

  2. 2022.09.15

    【ミニくまパンシュープリーズ】独り占めしちゃうぞ~

  3. 2022.09.14

    【秋のく祭り】シロくまクリームパンとミニくま食パン♪

  4. 2022.09.13

    【西口の素敵レストラン】薪火がすごいSMOKE DOOR…