ローディングイメージ

【夢が叶う瞬間】ぐりとぐらの森へようこそ★

カステラが食べたいな。

家にとじこもっているここ2か月。
なんだか頭がカステラなのです。

普段は甘いものとかお菓子はあまり食べないんですけどね。
フルーツは大好きです♪

土本製陶所さんのフライパン風の器を買ってからずっとずっと作ってみたかった「ぐりとぐらのカステラ」にとうとうトライしました。
だってぐりぐらカステラはやっぱりフライパンでしょ~!

直火もオーブンもOKの可愛いうつわ。

切り株にのせて、夢のぐりとぐらの森へ・・・。

夢が叶ったトキメキの瞬間でした♪

普段はもっぱら無印の琺瑯で作ってます。
こっちは違うレシピ。作りやすさ重視。
ぐりぐらは、卵黄多めレシピなんだけど、卵白余っちゃうからね(笑)

こっちも土本製陶所さんのしましま器。

家でキュンとできること。
まだまだ探したいな~。

後の世で、2020年は運命の年として記載されますね。
歴史で産業革命とその影響、意義や功罪を習ったように、この年を境に起こることが綴られていく気がします。

今回、「あ、自分って歴史の只中にいるんだな」ってハッとしたことが私にとって一番大きな出来事でした。

でもいつの世も人は毎日を一生懸命生きてきて、教科書にさらっと記載される出来事の向こうに無数のたくさんの人の人生がある。
そして、「今」がね、「その時」なんだと思うと、なんだか神々しいような、ドキドキわくわくするような、悲しいような、ひとつの言葉に集約できない想いがぎゅっとします。

歴史の只中で、どう生きていくか、というのが、今一番大きなテーマです。
大げさすぎですけど。
2年後、5年後、大きな流れの中で何をしようかな。どうなりたいかな。
ドキドキしながら、朧げに見えてきた気がします。

さ、まず夕ご飯の支度しよ♪(笑)
今日はテラスバーベキューにします★ だんなさんに内緒でセッティング済~。
いつの世も、ちょっとしたサプライズは人をわくわくさせてくれるはず。

関連記事

  1. 【日々の楽しみ】自分にhappyバースデー♪

  2. 雪だるまピザ

    雪だるまピザで大切な友人とランチ会★

  3. 【マフラークマパン】パリの空の下ソーセージを抱っこしてクマは…

  4. 【雑誌掲載】朝のパンが美味しいと一日幸せですよね♪

  5. 【クイックパン】魚焼きグリルで全粒粉ピタパン♪

  6. 【まるクマ食パン】くまピク開催★

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!