ローディングイメージ

【#日曜日のサンドイッチ】金曜だけど作ってみた♪

Martに掲載されていた「日曜日のサンドイッチ」きじまりゅうたさんのレシピで「椎茸と紅ショウガ」という組み合わせがあり、気になって仕方ないのでトライしてみました。
金曜ですけどね。
我が家はずっとずっとテレワークが続くこと1年。金曜日に「あと半日~!」って気合を入れるためにいつもと違う味っていいんじゃないかと思ってね。

のっけから椎茸がないことに気が付く

ま、、マッシュルームでいいんでないかい?
しかしここで一つ問題が。
雑誌に載っているレシピはできあがったサンドイッチを3カットにしているの。
それが純喫茶風でいいな~と思ったんだけど・・。
マッシュルームだと3カットにはできないのよね。
断面が見えなくなってしまう。

左しいたけ 右マッシュ―

ま、2カットでいいか。と、気にせず突き進む。

最近お気に入りのクリームチーズ

室温に戻す、とかやってる時間ないので・・最近これがお気に入り(笑)
すぐ塗れる上に、馴染み深いKiriの味でよい。
kiriって最初に食べたの(日本で発売されはじめたの?)わたしが20代の頃だった気がする。
こんな美味しいクリチがあるなんて!って感動したものです。

今でこそオシャレチーズがいっぱい売っていますけど。若いころはそんなに選択肢なかったのですよ。

蒸し焼きしたマッシュルームに紅ショウガを盛り盛り

余ってたの使い切りたかったので材料の分量無視。
しかし、これが後々ダメだったと気が付く・・まあ、いいか。。

うまみの強い食材にはやはりうまみの強いパンで

食べ物は性質が似ている方が合うと言われています♪
ちょうど試したいことがあって、「超熟」があったので超熟でお試し。

市販のパンやパン屋さんのパンも研究のためにたまに買いますよ♪
自分の試作パンもあるので、買い過ぎると二人暮らしでは食べきれず、四苦八苦しつつ頑張って消費していますが(;^ω^)

マッシュルームの断面かわいい~~!

あら!マッシュルームめっちゃ可愛い~~♪
キュンキュンじゃないですか♪
ちなみに、マッシュルームを9個置く時は、中心に一番大きいのを置くと可愛くなると思います♪

紅ショウガとマッシュルーム・クリチサンドを実食♪

おお~~・・おおおお。
ああ、、、。
紅ショウガってパンに合うかも!
しかし、一つ問題が・・。紅ショウガ入れすぎました(;^ω^)

レシピを確認したらもっと少なくて、ちゃんと分量も書いてあった~!
雑誌の写真ではもっとちょっぴりだ~~(;^ω^) 記憶で作ったので全然違うものに・・(;^ω^)
いや、これはこれで良かったんですが、紅ショウガをこの量入れるならクリームチーズももっと盛り盛りじゃないとバランスが取れなかった。
クリチ盛り盛りなら、マッシュルームの濃厚さと紅しょうがの酸味が神バランスだったな~~と後悔。
(使い切りたかったので、紅ショウガを減らす選択肢はない)

紅ショウガ、実はかなり使える子だと気が付きました。
教室でサンドイッチ作る時も使ってみようと思います♪

教訓

レシピはまずは分量通り作ろう!
サンドイッチはバランスが命!

ところで「日曜日のサンドイッチ」って言葉素敵ですね。

色々な想像ができて、心動く、情緒あふれる言葉な気がします。
単調になりがちなテレワーク生活(だんなさんがね)

我が家は#金曜日のサンドイッチ始めてみようかな~。
「あと半日仕事がんばろ!」の合図で素敵じゃないですか?
もう少し暖かくなったらテラスで#金曜日のサンドイッチ。いいかもいいかも。

気になるサンドイッチレシピが他にも載っていたので、今度はちゃんとホントの材料と分量でトライします(笑)

関連記事

  1. 【紙もの大好き】手作り席札とナチュラルキッチンで買ったもの

  2. 【日本大通り】恒例の銀杏散歩と中華街♪

  3. 【旅行】箱根の2日目は芦ノ湖へ

  4. 【横浜の名店】おうちでシェ・フルール♪

  5. 【シュトレン食べ比べ】2019年駆け込み開催♪

  6. 【臨港パーク】最近ブームのゆるゆるピクニック♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  2. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル

  4. 2024.04.09

    【プチDIY】本物タイルでグレードアップ!