ハチミツとクローバーという漫画があってですね、3巻のおまけ漫画で「綿をたっぷり入れたティーコゼ」を作るお話があります。
キルト芯で作ったティーコゼだと紅茶がすぐ冷めてしまうけど、たっぷり綿を入れたティーコゼなら40分熱々のまま!というセリフが印象的で、10年くらい前に自分でも作ってみました。
教室にお越しの方はよく目にしているリンゴ柄の大きなティーコゼです!
綿がた~~っぷり入っています。とっても大きめに作ってあって、
お気に入りのピンクのホーローのやかんで麦茶をたくさん沸かしたときに、そのまま保温できるようにやかんサイズで作りました。
すっぽり。
めっちゃ厚みがあります♪
リンゴと緑色のツートンの組み合わせも我ながらセンスよい♪と、とってもお気に入りなのですが、かなり大きいのでミニサイズ(普通サイズ?)も欲しくなり、しまったままだった布を見つけて2代目ティーコゼを作ることにしました。
この布の柄! これってティーコゼ作る運命ですよね。
で、できたのがこれ! 手持ちのチェック布を合わせてみました。
小さいので小回りが利きます♪ 良い感じ♪
動画を見ると、1代目の大きさがわかるかな??↓
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋から冬に向かっているわけで。1代目ぷっくんも2代目ぷっくんもこれから大活躍の予感です♪
「ぷっくん」とはなんぞや。
それは、パン捏ねしつつお話しますね♪
ぷっくん、ってなんですか~~って聞いてやってください♪