【先生向けレッスン】はまくまパン最終回★こぐまさんの誕生!

もう一か月以上前なのですが・・・(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

今年の春にスタートした「はまくまパンの贈り物」5月に2クラスが終了して、こぐまさんがワイワイと誕生しました♪(6月にもう1クラス終了しているのですがそれは改めて・・)

賞状?終了証?的なものを差し上げています。(今回は記念品に大好きなBread 1setさんのノートも♪)
こぐま番号が入っていて、現在17番まで。
こぐま1号は長崎にいらっしゃいますよ。
ちなみに15号さんは札幌!(来春教室スタートされます♪♪)

こぐまさん←はまくまパンをそれぞれのお教室で教えてくださる方々。
すでにパン教室スタートしている方は、自分のレッスンにプラスの形でやってくださったりもしています♪

こぐまになってくださった方々の一覧や紹介ページを追加、今作っているところです・・!

最終回のレッスンは、コーングリッツを使ったひよこと、カレー生地のひよこ。
ダブルひよこさん。

プチプラで作るテーブルのコツ。

混ぜるだけ、カットするだけ・・くらいで映えちゃうパンのお供。

わかるものは雑貨の購入先もシェアしています♪

いずれこれらのことを自分の教室でも伝えたい!という方々向けのレッスンなので、スタンバイ方法やレッスンの魅せ方とかも盛り込んで。
結構ギュウギュウに内容が詰まっているので、このコースレッスンがある時は2日くらい前からコツコツ準備しています。

可愛いタグの作り方とかも。
最後はどうしても駆け足になっちゃうので、いずれじっくりクラフトタイムだけも追加レッスンしてみたいですね♪

まあるいイングリッシュマフィンにちょっとアーモンドを付けただけなのに、本当に可愛いひよこちゃん。
こういう単純のは、写真を見れば簡単に真似できちゃうかもしれませんが(悲しいですが・・)
写真からだけではわからないこだわりを詰めています。
受講した方にだけそれが伝わりますように・・。

すぐにレッスン振り返りを書かないと、その時の想いや熱い気持ちが薄れてしまいます。。
やりたいことがあり過ぎて、なかなかPCに向かえず。
頭に浮かんでいることがあり過ぎて、こなせな過ぎて、自分でもどこへ行く、どうする・・(;^ω^)
状態なのですが・・

写真を引っ張り出すとやっぱり感動。幸せな気持ち。
忙しい中、お仕事をお休みしたり、ご家族の予定を調整したりしつつ6回通ってくださってありがとうございました。
終わりではなくスタート。
はまくまパンがすべてではないですし、自分の好きな傾向やライフスタイルに合わせて、自分の理想の教室の一部として、取り入れていってくださったら嬉しいです。

私の教室は、単発のレッスンはリピーター様だけに案内しています。
ありがたいことに、それでお席が埋まるからです・・。

そうすると、新たにはまくまさんの教室来てみたい~って方を受け入れられず、ずっとお待ちいただく、という状態が続いてしまうのですが、少しずつこうしてはまくまパンライセンスを取得くださった先生の教室が認知されてきているようで、そちらにも足を運んでくださる方が増えてきています。

横浜の小さな自宅からスタートしたパン教室のパンが、私以外の場所で焼いていただいて、少しでも誰かを幸せにしているってすごいかも。

恥ずかしい話ですが、日々のことに追われ過ぎていて、いつもバタバタしているのですが・・
メールの返信も超溜まっています。。常に・・(;^ω^)

「ああ、これって当たり前じゃなくて、とっても感謝しなきゃいけない。すごいことだ~~」って感動。
忘れないようにしたいです。

こぐま先生もこちらのブログでも改めて、1人ずつピックアップ紹介してみようかな~って考えています。
1回目は去年こぐまになってくださった方の予定です♪♪

********************
ライセンス取得コースについて

★このコースの次回開催予定
現在ご案内中です。ご興味ある方はまずはお問い合わせくださいね。

関連記事

  1. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

  2. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  3. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  4. 【はまくまパン】コース半分終わって思うこと。

  5. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  6. 【先生向けコース】春だけど★はまくまパンのクリスマスレッスン…