【新・横浜市役所】ラクシスフロント覗いてきました★

緊急事態宣言中だった5月に、ひそかに(?)移転した横浜市役所。
8月5日にレストランなどの商業エリアがオープンしたらしいので、お散歩がてら見学に行ってみました。

桜木町くらいまでなら自転車でいつもは行くのですが、あまりの暑さに恐れをなし・・
JR桜木町駅から行ってみました。

新しい出口ができていましたよ。

市役所口改札を出たら、さくらみらい橋と名付けられた歩道橋で直通になっていました。

歩道橋からのみなとみらいの光景。ビュースポットですね。

川沿いにカフェやレストランなど商業エリアが♪
ラクシスフロント。

ちなみに、開店4日目、土曜日だったこの日。
ラクシスフロントはかなり空いていました。

ランチタイムはもう少し混んでいたのかな?

市役所側。土曜でお役所自体はしまっていましたが、自由にくつろげるスペースが解放されていてFreeWi-Fiもあったので、ノマドな人には快適かも。

立派な建物ですねえ・・・(ぜ、税金がどのくらいかかっているのかしら!)
32階建て、3階から31階が行政部分だそうです。

市長室はきっとさぞ立派なんでしょうね~最上階とか?(←調べたら最上階は機械室だそうな。)

みなとみらい線の馬車道駅に市役所内からつながっているみたいです。

水辺が公園みたいになっていて、なかなか気持ちがよかったです。
もう少し気候がよかったらお散歩スポットになりそう。

来週には丸善のブックカフェができるらしいので、また覗きに来ようと思います♪
自転車で来た場合の市役所の駐輪場の位置もしっかり確認しました!

ここ最近、みなとみらいや横浜駅周辺ニュースポットや新しいビルのオープンが多いです。
オリンピック合わせだったのかもしれませんね・・。

関連記事

  1. 【みなとみらい~横浜散歩】ゴールはLe Bar a Vin …

  2. 【横浜新スポット】ASOBUILDアソビル★早速行ってきまし…

  3. 【横浜桜散歩】新港パークから春散歩♪

  4. 【JR横浜タワー】うみそらデッキ訪問♪

  5. 【横浜サイクリング】近代パン発祥の地を巡る

  6. 【横浜グルメ】幻のなし「浜なし」た~くさん!