どんどんたまるレッスンレポに焦りつつ・・
ハロウィンレッスンの最後の日の振り返り。
最終週はご予約が取れなかった方のための追加レッスンでした。
リピーターさんからご要望あればできる範囲で追加もしているので、申し込みページからご連絡入れておいてくださいね♪
かぼちゃパンレッスンなのにハロウィン後になってしまいましたが、気温的には暑すぎず寒すぎずだいぶ程よくなってきた頃ですね。
(この後急に寒くなってしまい・・秋はどこへ行った状態ですが。)
11月になっちゃうけどいいですか~?ハロウィン気分でお待ちしておりますね!
ということで、一足遅いハロウィンを味わって頂きました。
くすみカラーのハロウィン。
好評でした!
私もとってもお気に入り。
ハロウィンテーブルは、レッスンでも友達とのパーティーでも外部のお仕事でも数え切れず作ってきたけど、毎回「今年のが一番好き!」って思える私。
幸せな性格です(笑)
かぼちゃとかえでの葉をイメージした席札。
手作りですよ♪
かわいいでしょ。
今回はお名前と日付入りはレシピに沿えました。
レッスンパンが変わるたびに席札とかテーブルとか新しく考えて大変じゃないですか~?ってよく聞かれますが、大変です!(笑)
いつもバタバタしています。
でも、可愛い紙ものグッズがあって、可愛い盛り付けのテーブルがあって、オリジナルのデザインのレシピがある。
そういう教室がやりたくてやっているので、大変とかもっと簡単にできることにしようとか、そういう風には思わないワケ。
だって、それがやりたくて教室をやっているんだもの。
Howto発信がずらずらっと並んだ書き方をしないのもそういうワケ。
誰かに私のパン作りのHowtoを知って欲しいのでもないし、わかりやすくて役に立ちそうだから教室に来て欲しいわけでもないのです。
お気に入りのおばけちゃん♪
あ、こんなところにおばけがいる!ってたまに気が付いてもらえました♪
テクニックを追求するのではなくて、まずは楽しくパン作ってみようよ。
プチプラで可愛いもので囲まれたテーブル。ディスプレイでは見かけるけど実際そこにじっくり座ってみることってないから、そういう機会を持とうよ。
自分がかわいいの世界に入ってみようよ。
ありそうだけど、なかなかなさそうな感じ。
そういう教室をやりたいんです。
高級な感じのテーブルコーデでもなく、パンを作るけどおうちでパンを作ろう圧があるわけでもなく。
今日この時を楽しく過ごす。
やりたいからやっている、ってのが私の原動力なので、教室が私の思うような方向じゃなかったり、お越しになる方との方向性が違ってきて今の形態を続けることが難しい時はスパッとやめると思います。
あ、こうして皆さんとパン焼きしているとまだまだやりたいことが浮かんでくるので、当分やめないとは思います。
とはいえ私の気持ちだけでは続けられないし、この形態が好き!って方はまだまだ通って下さると嬉しいです。
最近は13時スタートレッスンオンリーなので、試食の頃に夕方。
明るい写真が撮れず残念ですが、ハロウィンの雰囲気にはなんだかあっていますね♪
かぼちゃの皮のスープも栄養たっぷり、色合いもダークな感じがハロウィンっぽくて好評でした。
ありがとうございます!
レッスンで余った皮を冷凍してあるので、グラタンなどにしつつまだまだ消費しますよ~~。
焼き上がりをセリアのランチョンマットをしいて記念撮影。
夕方だったけど、みんなで交代で明るい窓際で撮ってもらったのでかろうじて色よく撮れました。
今回は卵黄とバターをたっぷり使った久々のリッチなパン。
ふわっと甘いものはやはり皆さんもれなくお好きなので、たまにはこういうパンも取り入れなきゃなあ~~と改めて思いました。
ふわふわより、のしッとしている方が好きで、ついこういう系をレッスンに登場させてなかったのですが、お越しの方が気に入ってくださるのが一番嬉しい原動力だな、とも感じました。
席札を付けてお持ち帰り♪
なくてもよいことだけど、あったらちょっと嬉しいよね。
そんな感じが、私のモットーかもしれません。
パンもおうちで焼けなくてもよいけど、作り方を知っていたらちょっと嬉しいよね。
コロナ禍と言われる前は、同じレッスンを15回くらいやっていたですが、最近は6~8レッスンくらいにしています。
シュトレンも追加も含めて8レッスン。(シークレットレッスンと合わせて10レッスンですが)
以前の半分のペースです。
でも無理のない形でやっていくことが、結局は1回1回の教室の充実になると感じています。
何をやりたいか、は一貫して変わっていなくて、変わらないため、続けるために決断しなきゃいけないことは都度変化球で色々あるけど、しなやかに打ち返せる自分でありたいですね。
テクニック重視じゃないよ、って何度か書きましたが、レッスン自体は真剣です。
レシピもかなり作りこんで描いています。
手前味噌で恐縮ですが、昔とあるメーカーの方が参加した時に、これまで色々な教室に行ったけどこんなにきちんとしていたところはないと言って頂いたこともあります。
(10年以上前の話ですが)
でも、パン作りを段階的に上達したい方は、私の教室は向きません。
コース制だったり、製法などをしっかり掘り下げてくれたり、体験レッスンのある教室に通われた方が良いと思います。
適所適材といいますが、求めていることと提供されていることが一致しているのが一番です。
私の教室に来たらきっと良いんじゃないかな、って基準があるとすれば、それは一つです。
はまくまさんとパンを焼いてみたいな、って思ったら、です。
あ、「はまくま」っていうのは私ね。
他のパン教室行ったら、とか書いているし、教室なのにテクニックはやらないとかなんだかあれこれ書いているけど~
なんかこの人と同じ空間でパン焼いてみたい!
そう思って下さったら、どうぞ、です。
さてさて、追加レッスンだったこの日。
4名のメンバー、全員色々な経緯から教室にある日来ていただいてその後ありがたいことに続けてお越しいただいておりますが、本当に縁というのは不思議なものですね。
ふと私の教室に来ようと思わなければ出会えなかった同士、私も一生お会いすることがなかったかもしれない方々。
季節はずれのハロウィンをご一緒くださってありがとうございました!
秋の気配がようやく出てきた半日をご一緒できたこと、こうして振り返ってみてもとても素敵な思い出です。
会話のひとつひとつ、その日のパンの味、すべてがぼんやりしてきて過ぎて行っても、なんだか楽しかったな、ご一緒できて幸せだったな、というものが残っていれば幸いです。
まだまだレッスンレポ、溜まっている分続く・・。