【単発レッスン】メリクマパンレッスン2週目★3週目♪

横浜おうちパン教室のクリスマスレッスンは4週目に突入しているのですが・・
2週目と3週目の記録をまとめて♪

(書く暇がなかった~~!)

今年は例年とちょっと変えて、シュトレンがおまけパン。
メインパンは・・

2色生地のこの子!

トマト色の可愛い帽子とベストでおめかししたクリスマスなくまパンちゃん。

お目目、ボタン、襟飾り、と命を吹き込んでいって焼き上げて・・

ずら~~っと焼き上がり♪
メリクマちゃん、ホントに可愛いので、全くま載せちゃいます★

くまの3兄弟です♪

眉毛クマもひそかに登場・・(笑)
これで2週目、3週目の全くまでした★
定員4人のところ、5人にして頂いた日もあって・・ぎゅうぎゅうですみませんでした(;^ω^)

パン教室だけどパンを作るだけではなくて、リフレッシュしたりワクワクしたり。
我が家は普通の住宅だけど、こんな普通の家でもキュン♪とすることできるよ~ってことも味わって頂きたい。

恒例のクリスマスツリーに私の想いを詰め込んだギフトをさげています。
くまちゃんが抱えているハートにお名前と日付が入っています。
発酵の合間に回収してくださいね★

お天気の悪い日もありましたが、曇っている方がクリスマスツリーの明かりが綺麗なのです。
晴れていても雨でも曇っていても良さがあるって素敵。

ランチメニューは相も変わらず、煮込みなどメイン料理がないものです。
パンが主役なので、所謂「メイン料理」がない野菜中心の軽いランチ。

季節の野菜のポタージュ(下仁田ねぎが入っていたり、大根だったり・・その時よかった野菜で作っています♪)
チャービルのドレッシング♪(レシピお配りしています!)
塩クリームパフェ♪(クリスマスの前菜に・・レシピお配りしています!)

そしてメリクマちゃん♪
複雑なパンに見えますが、分割にかな~~り工夫があって、なるべく少ない手間で作れるようになっています。
私ってすごい♪よくこんな分割考えた!って心の中で毎回自画自賛しています♪
えへへ(;^ω^)

シュトレンも作っています♪
ご試食ももちろんあり!

シュトレンとは。
Stollen。(たぶん、シュトーレン、よりシュトレン、が近いです)

いつくらいからあるパンなの?
今のような見た目になったのはいつ?白いお砂糖はいつくらいから使われているの?

ひとつのパンを分け合う意味といつからやっているか。
最後の晩餐の絵の意味。
先日来日したローマ教皇は266代め。
では初代は誰?どうして、初代がその人だと認定されているの?

シュトレンの発酵の合間に、ちょっぴりだけ、クリスマスの本当の意味をお話しています。
(よくそんなに話せますね~ってたまに驚かれますが、大学の時、メインの専攻で学んでいたので。大体のことは)

シュトレンが特別なクリスマスのパンなわけではなく・・
世界にはたくさん色々なパンがあります。
「パン」ってキーワードは意味深いのです。

私の教室は、熟成させた本格的な生地を作ったり、ここにしかない特別な技術があるわけではありません。
今日初めてパンを作る人も、自分でぜんぶ仕上げて頂ける内容にしてあります。

だから、ちょっと本格的なクリスマスの話。
ライトなうちの教室には似つかわしくないかもしれません。

でも、教室に参加する、習い事をするって、その内容だけ得られるだけではなく、一緒になった人と会話がはずんだり時には友達になったり、こうした知らない世界の話を知ることができたり。
そういうことが色々あるのが魅力だと思っています。

「色々なこと」のひとつに、私のクリスマス話が加わって、お越しの方に少しでも刺激になっていれば幸いです♪

ちなみに、去年までと少しクリスマス話変えていますよ(笑)
毎年クリスマスレッスンいらっしゃる方が8割なので、話アレンジ&これまでお話しなかった内容も加わっています!(笑)

これからお越しの方にも、クマパンとシュトレン作り、私のクリスマス話、ミニギフトにシュトレンラッピングに、お野菜ランチに・・

どれか一つでも楽しい!って思って頂けたら幸いです。

レッスンは今週が4週目。
来週もあるので、まだまだ続きます・・!

関連記事

  1. 【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!

  2. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  3. ココアクマパン

    【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  4. 【はまくまパンの贈り物】クリスマスレッスン♪

  5. 【先生向けコース】難関の(?)ココアくまパン登場!

  6. 【単発レッスン】季節はずれのクリスマス★