ローディングイメージ

【毎日在宅、3食おうち】私の乗り切り冷凍術♪

だんなさんが完全在宅勤務になって3年半。
以前は、朝ご飯なし・昼ごはん自分の分だけ適当に(11時~14時の間にお腹すいたら食べる。教室やっていると食べないこともある)夜ごはん19時過ぎに作り始める・・という生活だったのですが、今は昼と夜はほぼ作っていますし、昼はきっちり12~13時の間。夜ご飯が18時ごろと早いです!(朝はヨーグルトとフルーツくらいです)

近所の仕出し屋さんみたいなところから買ってきたものばかり並べたこともあったし、焼肉とか鍋が続いた日もあったけど、やっぱり何気ない家庭料理が一番ほっとします。
毎日おうちでご飯食べている私が実践していること。
それは、まな板を使う回数を減らすこと!

一度まな板を出したら、なるべく多くの種類をカットして、すぐ使う分以外は小分けにして冷凍しています。

洋風セットとか、お味噌汁セットとかなんとな~~く分けて適当に。
玉ねぎだけ、きのこだけなんてセットも作っておきます。

アイラップ(袋)に入れて口を縛ったら、2~3個ずつ冷凍保存袋に入れます。
冷凍の袋の中でさらに小分けになっているのです。

ズッキーニとパプリカ、玉ねぎ、しめじのセットでまずラタトゥイユ。

このラタトゥイユをクミンで味変して翌日のランチにカレー風に。

夜はさらにこれをペンネの上にかけてオーブンで焼いてグラタンに。

スープのお野菜も冷凍しておいたものなので、ここまでサラダ以外の野菜はまる1日カットしないで済んでます!サラダの葉物もその日食べる分は朝に洗っているのでざるを洗う回数も1回。

このラタトゥイユに使った野菜セットは2セット作ってありました。
残りのひとつはある日のランチに使いました。

冷凍野菜とベーコンをさっと炒めただけ。
ちなみにこれニンニクとオリーブオイルベースのパスタですが、ニンニクもまとめてカットしてオリーブオイルに漬けてあるのでこの日のランチでカットしたのはベーコンだけ。
ベーコンとソーセージもカットして小分けにして冷凍しておくこともあります。

別の日の夕ご飯。
参鶏湯的な冷凍セットを活用。

鶏手羽元とねぎ、生姜をカット後に小分けに袋に入れます。それをひとまとめにして大きな冷凍袋に入れて冷凍庫へ。
こうしておくと食べたいものの気分が変わった時に便利なのです。
「参鶏湯の気分じゃないんだよな~~」って場合、手羽元だけ取り出して解凍して唐揚げにしたりカレーにして残ったねぎと生姜は中華スープにしても良い。

手羽元は朝冷蔵庫に入れて解凍しておいて、生姜とネギは凍ったまま使います。

ねぎも生姜もカット済なので圧力鍋に入れて煮るだけ!
きのこセットも少し足しました。

メインはビビンバ的なもの。
ちなみこれも人参と玉ねぎとほうれん草は冷凍利用です。

直火にかけられる器なの。かわいいでしょ♪

ある日のお昼、この日もみそ汁は冷凍しておいた野菜を出汁にポン!と入れるだけで完成!

おにぎりも冷凍しておいたもの。
鮭は魚焼きグリルを別の料理で使ったついでに焼いておいたものを温めなおしました。
焼きたての方がもちろん美味しいけど、1日に何度も魚焼きグリル洗いたくないじゃない?
ホイルに包んでパンとか厚揚げとか焼いた後に、ついで焼きしてグリルの洗う回数を減らしています。

あと、バジルソースとかソースやたれを作ったら1/3は冷凍しておくとか、「ついでにちょこちょこ冷凍」で乗り切っています。
ちょっとだけ残ったバジルソースも食パンに塗ってチキンを挟めば、ちょっとオシャレなサンドイッチになるので結構使えます♪

一番下のがバジルソース使ったサンドイッチ♪

まとめてカットして野菜ミックスやキノコミックスを作る♪
なるべく小分けに冷凍する♪

というお話でした!

作り置きはあまり好きじゃないのでしていません。
食べたいものの気分が結構変わりやすいので、冷蔵庫に出来上がったおかずがどっさりあるのが苦手なんです・・。
私は「ぱっと何かを作れる素」を冷凍しておいているイメージです!

関連記事

  1. 【友達とホムパ】最新ときめきグッズ♪

  2. 【横浜の名店】おうちでシェ・フルール♪

  3. 【軽井沢】わたしが好きなお店♪

  4. 【美味しい食べ方動画♪】丸くまバンズに目玉焼きプラス!

  5. 【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  6. 【シュトレン評価会】今年も開催しました♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル