ローディングイメージ

【東白楽のNEWカフェ】自家焙煎!coffee and baked uraさん♪

東白楽に新しいカフェができたらしい!
珈琲が美味しいらしい!と噂に聞いて・・・だんなさんとお散歩がてら行ってみたのですが、めっちゃ混んでた!
小さな店内がお客さんでいっぱい。
テイクアウトの人もずらっと。

これは土日はふらっと行ってゆっくり飲むのが難しいかも。。と思い、だんなさんが所用でお休みを取った平日に行ってみました。

カウンター席が空いていて、無事座れたのですが、平日午前中だというのにお客さんがひっきりなしに来て、あっという間に満席。
その後のテイクアウトのお客さんが何人も来ていました。
東白楽の表通りからは一本入った場所なので、通りがかりに見つけるといった感じではなく、すでにファンがたくさんいる感じ。
すご~~い。

あ、駅からは近いですよ♪

ORIGAMIのドリッパーで一杯ずつ淹れてくれました♪
この色可愛くて欲しくなるな~~。
珈琲の器具はたくさん持っているので我慢我慢・・。(思わず買いそうになって、だんなさんにもう一度考えてからにしよう、と保留を促されました(笑)

私はインドネシアの珈琲をシングルオリジンで、だんなさんはUraブレンドをチョイス。

珈琲って淹れている時間も贅沢に感じますよね♪

私のは濃い目のが飲みたいといったらお勧めしてくれたので、いい感じにガツンとしていました。

だんなさんが選んだUraブレンドは、すっきりしていて爽やかな酸味がある感じ!
普段濃い目の飲むことが多いので、後味よい酸味が新鮮でした~~。

週2回、自家焙煎しているそうです!

酸味のバランスが気に入って、Uraブレンドを買っちゃいました~。
珈琲は一日2回は淹れて飲んでいるので、すごく消費するんです。
普段は価格重視で、そこそこ美味しくて、安いのを飲んでます。
まあ、でも淹れるたびに挽いているので充分美味しく淹れられるのですが。

久々に定番とは違う豆を買ったのでテンションがあがり、私がだんなさんにハンドドリップで淹れてあげました。
我が家では珈琲を淹れるのはだんなさんの役割なので、私が淹れることはほぼないのです。

と、いうのも2階(だんなさんの書斎)には珈琲専用のミニキッチンがあって、ここにグラインダーなどが集結しているからです。

だんなさんが毎回挽きたての豆をハンドドリップで淹れてくれます♪

1階で食後に珈琲を飲むときはエスプレッソマシンで淹れることが多いです。

手で挽けるミルが一階に置いてあるので、久々に私が淹れてあげることにしました!
手で挽くとちょっと力がいるし、均一にならないこともあるけど、挽いている時の香りがたまらなのです。
この香りを楽しめるのは挽いている人の特権だな~~と思います♪

お店と同じく円錐型のドリッパーで。

珈琲の香りに包まれた休日の朝。
1日の最高の幕開けになりました。
のんびり淹れた私のハンドドリップ珈琲。いい感じに酸味のバランスが入った一杯になったと思います♪

いつも飲んでいるよりだいぶ高級豆です(笑)
あまり大事に飲みすぎるとせっかくの焙煎したての美味しさがもったいないので、景気よく消費しようと思います!

Uraさんは焼き菓子も色々置いてあったので、次はカフェラテと焼き菓子を楽しんでみたいです。
ちなみに「お子様連れ大歓迎」だそうで、カウンター以外は小さな子が座りやすそうな椅子とテーブルでした。

店内、本当に広くないけど設計がよいのか、閉塞感がありません。
これは、だんなさんも同じ感想でした。
実は、これまでも色々個人のカフェは行ってみたけど、だんなさんは、窓が小さかったり閉塞感があると、どうも落ち着かないみたいで。
Uraさんは、広くないけどつまった感じがない雰囲気で落ち着きました。
カウンター越しの棚にずらっと並んだ珈琲器具も絵になっていてとても素敵だった!

あ、なによりマスターがとっても感じのよい方でした♪

関連記事

  1. 【クリスマスの食卓】テーブルアイテムをご紹介!

  2. 【ちくちくタイム】こねこねタイムからの移行(笑)

  3. 【横浜桜散歩】新港パークから春散歩♪

  4. 【東白楽】ビーツフムスがおいし~♪ICONIC STAGE …

  5. 【野毛散歩】ピッツェリア キアッキェローネ♪

  6. 【みなとみらい散歩】ナビオス横浜レストランランチ♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル