【生活革命】横浜西口はまレールウォーク開通!

新型コロナウイルスの影響で延期になっていた横浜駅の新しい施設が次々オープンしています★

生鮮品や横浜初出店のお店がいっぱい入ったCIALや、ニュウマン、映画館(Tジョイ)。

来週オープンのエリアも多いですが、先行でCIALが一部スタートしていました!
横浜駅でほぼすべてのものを揃えて生活しているわたしにとって、「この夏生活が変わるかも!」というくらい大きなニュースです。

AKOMEYA、DEAN & DELUCA、紀ノ国屋など、西口にこれまでなかったお店がたくさん~~♪
すでに覗いてきましたが、今は混んでいるので平日空いたらゆっくりと探検しますよ。

そして、もうひとつ、生活が大きく変わるかも!なのが、「はまレールウォーク」の開通です。

これ、地元の人じゃないとあまりピンとこないかもしれませんが、ココ!
なんとこの場所から横浜駅まで、「レールウォーク」が直通。

駅ビルに台町のあたりからINできちゃう感覚です。
すごくない?

レールウォークの出発点(駅からいらっしゃる方にとっては終着点)に上がって、東神奈川方面を見た感じ。
青木橋までの距離でなんとなく、どこからこの道が伸びているかわかりますでしょうか。

たぶんこの赤い線のところが繋がったのです。
違っていたらごめんなさい。

駅に向かって歩きま~す。

このビルは「CIALアネックス」と呼ばれるエリアになるみたいです。

飲食店も入るみたいですがまだオープンしていませんでした。

歩いていくと、エスカレーターが現れます。
このエスカレーターの先がJRビルです。この先は24日に開業するみたいなので、まだ通れませんでした。

横を見ると、横浜駅を発着する電車と並行になっています。
鉄道好きのお子さんがかぶりついてみちゃうエリアになるかも♪

さっきの地図に書いた赤矢印はこの方向ね。こんな感じで鶴屋町側から駅までデッキで繋がっているわけです。
写真に写っている「横浜駅」はモアーズの裏手の北西口です。

横浜駅は広いし、色んなビルが繋がっていてわかりにくいですが、「きた通路・中央通路・みなみ通路」とそれを結んでいる通路、そして各ビルや地下街の位置関係がわかれば、結構快適ですよ。
たとえば、このはまレールウォークの写真に写っている「横浜駅」のところを地下に入ると「きた通路」に出るので、ベイクォーター方面に抜けられます。
わたし、「横浜駅ツアー」のアテンドできる自信があります(笑)
ここから高島町(みなとみらい方面)の資生堂ビルあたりまで雨でも濡れずに突っ切っていくことも可能!

そうそう、西口には大きな駐輪場がないのが悩みだったのですが、このエリアの整備に伴ってCIALアネックスの入り口のところに500台も停められる駐輪場ができていました!
わーい。わーい。わーい。

駅直結の映画館もオープンするし、本当に生活が変わりそうです♪

関連記事

  1. 【みなとみらい~横浜散歩】ゴールはLe Bar a Vin …

  2. 横浜SOGOリーデルワインセミナー♪

  3. 【横浜グルメ】菜香(さいこう)最高(さいこう)!

  4. 【横浜駅・新スポット】have a Yokohama!

  5. 【はまふぅどコンシェルジュ】になりました

  6. 【横浜散歩】沢渡の傳介(でんすけ)からの・・